ドラマボク、運命の人です。ロケ地の愛宕神社について

4月15日に放送開始の亀梨和也さん主演の春ドラマ「ボク、運命の人です」も予告動画などもどんどんとアップされはじめ、盛り上がってきていますね。

ロケ地についてもいろいろな情報がありますが、今回はドラマのクランクインの場所となった神社について掘り下げてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ドラマボク、運命の人です。のあらすじ、ネタバレ

亀梨和也さん演じる主人公・正木誠はこの春から都内にあるウェルカムウォーター社に異動してくることになりました。

女性との付き合いはそれなりにあるものの、女運が悪くうまくいきません。ある日、家に帰ると目の前に「神」と名乗る男が現れます。

「神」いわく、今付き合っている女性に正木誠は騙されているとのこと。神の言葉を信じない誠に見せつけるように神はテレビをつけます。するとそこには、今付き合っている彼女が美人局の容疑で逮捕されている瞬間でした。

神は呆然としているまことに向かって、一枚の写真を取り出し、本当の運命の相手だと言い放ちます。そこに写っているのは、転属してきた会社のちょうど隣の会社で働いているという木村文乃さん演じる胡月晴子でした。

運命の相手というのは、わざわざ神に引き合わせてもらわなくても出会うものだと食い下がると、5歳のころの海水浴場、大学受験の試験会場、そして今年の初詣の神社などすでに何度もすれ違っているというのでした。

そして、年内に彼女と結ばれなければ、人類が滅亡するという予言もするのでした。

後日、会社のエレベーターで偶然運命の相手・胡月晴子と乗り合わせた誠は、自分が運命の相手だと告白します。しかし、晴子はそんな運命なんて信じない左脳女だったのでした。

最悪の出会いをはたした誠は、彼女と結ばれることができるのか、全世界の命を懸けた壮大な運命の物語が始まります。

ドラマボク、運命の人です。ロケ地の神社

ストーリーの中で運命の二人は何度もすれ違っていますが、直近のすれ違い場所になったのが今年の初詣で訪れた神社です。

この神社のロケ地となったのが日比野線神谷町駅近くにある愛宕(あたご)神社です。

1603年に徳川家康の命令で火事の多かった江戸で、防火の神様とまつられました。のちに江戸の大火事で全焼してしまいますが、明治10年に再建されます。

しかし、大正12年に関東大震災、昭和20年には帝都大空襲によって3度の焼失を経験します。それでも、昭和33年には、氏子中の寄付により現在の形に再建されました。

23区内一高い場所にあり、豊かな四季の表情を見せる神社で、都会のオアシス的存在となっています。

恋愛や結婚などの縁結びのご利益があるので、20代最後の年に正木誠も胡月晴子も願掛けに来たのかもしれませんね。

ちなみに、公式ツイッターでは、晴子が「運命の相手に出会って結婚できますように」と書いた絵馬がアップされています。晴子も意外と運命を信じているのかもしれません。

神社でクランクイン

神社でロケをした3月16日は、神梨和也さんのクランクインということもあり、スタッフ一同でドラマ「ボク、運命の人です。」の大ヒット祈願を行ったようです。

愛宕神社は恋愛だけでなく商売繁盛のご利益もあるようなので、ぴったりですね。

スポンサードリンク

愛宕神社にある出世の石段(男坂)

愛宕神社には、大鳥居をくぐると正面に、出世の石段といわれる86段の急な階段があります。出世の石段といわれは、講談の中で語られる有名な「寛永三馬術」の話が関係してきます。

1634年に、江戸三大将軍の徳川家光が愛宕神社の前を通りかかったときに、石段の先にきれいな梅の花を見つけました。

家光は「馬に乗ってあの梅をとってこい」と命令しますが、急な石段を馬で行くなんて危険すぎるため、誰も手を挙げませんでした。

家光が怒りを爆発させそうになった時に、ある男が馬で石段を登り始めます。

その男の名前は曲垣(まがき)平九郎といい、家光は平和な時代に怠けることなく馬術の鍛錬をしているのは見事だと感心します。

馬を操り見事、梅を献上した平九郎に、家光は「日本一の馬術の名人」と讃え、一日で全国にその名を知らしめたというお話です。

実際に階段を見てみると、あまりの角度に講談の物語は誇張していると思われがちですが、実際に挑戦し、見事成功した人が何人かおり、神社でその写真や絵をみることができます。

ドラマの予告で亀梨和也さんがかけ上がっていた急な階段で、この石段を上ると出世するといわれています。このドラマがさらなる出世作になることを期待したいですね。

ロケ地の愛宕神社アクセス

愛宕神社までのアクセス方法はいろいろあります。

  • 東京メトロ日比谷線の神谷町駅から徒歩5分
  • 東京メトロ銀座線の虎ノ門駅から徒歩8分
  • 都営三田線の御成門駅から徒歩8分
  • JRの新橋駅から徒歩20分
  • 都営バス 渋88(東京駅八重洲口から渋谷駅)虎ノ門三丁目下車すぐ
  • 都営バス 東98(東京駅南口から等々力)愛宕山下下車すぐ

住所:〒105-0002 東京都港区愛宕1-5-3

TEL:03-3431-0327 fax:03-3431-0341

バーチャル参拝

愛宕神社は実際に参拝することができない遠方の人のために、HP上でバーチャル参拝を実施しています。1~10までの手順に沿って順番に回ることで、お参り気分を味わうことができます。

さらに、実際に参拝する人も一度体験してみることをお勧めします。

実際に見て感じるだけでなく、大鳥居はどういう由来だったのか、鳥居にはどういう意味があるのか、例えば手水舎で手と口を清めるにはどういった意味があるのかという基本的なことも書いてあるので、神社参拝初心者にもわかりやすくなっています。

ドラマ「ボク、運命の人です。」のロケ地に行ってみたいけれど、余裕がないという人は、バーチャル参拝でこういう場所だったんだと想像してみるのも楽しいかもしれませんね。

さらには、愛宕神社のおみくじも引くことができます。全体的なことから、願い事、待ち人、旅行、恋愛など細かく書いてあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

まとめ

ドラマ「ボク、運命の人です。」のクランクイン場所となった愛宕神社について詳しく見ていきました。

亀梨和也さんと木村文乃さんの目撃情報はありましたが、今回ドラマのキーパーソンとなる山下智久さんの目撃情報はありませんでした。

「神」と名乗る男と「神」が祭られている神社は、もしかしたらストーリー上で何か関係が出てくるかもしれませんね。

ドラマボク、運命の人です。の曲(主題歌)について

2017.03.31

ドラマ ボク、運命の人です。のロケ地は海外?アメリカで撮影?

2017.03.28

ドラマ ボク、運命の人です。 ネタバレ、あらすじ1話について

2017.03.27

ドラマ ボク、運命の人です。キャスト(出演者)の紹介

2017.03.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です