ドラマ下剋上受験のロケ地!静岡銀行や病院について

阿部サダヲさんと深田恭子さんが夫婦役と話題のドラマ「下剋上受験」が2017年1月TBSテレビで放送されています。主演の阿部サダヲさんや深田恭子さん以外にも娘役の山田美紅羽ちゃんもこのドラマで注目されていますね。

これから「下剋上受験」はどんどん盛り上がっていくでしょう。

最近流行している聖地巡礼ブームも到来するかもしれないですね。そんな「下剋上受験」のロケ地についてまとめました。

スポンサードリンク

下剋上受験の基本情報

タイトル:『下剋上受験』

放送開始:2017年1月13日~(初回は15分拡大)

放送時間:毎週金曜日22時00分~

放送局:TBSテレビ

プロデューサー:渡辺良介 八木亜未

脚本:両沢和幸

演出:福田亮介 吉田秋生

原作:桜井信一『下剋上受験』

制作著作:大映テレビ、TBS

主題歌:遺伝(スピードスターレコーズ)

歌手名:斉藤和義

出演者:阿部サダヲ(マルモのおきて)
深田恭子(ダメな私に恋してください)
山田美紅羽(グーグーだって猫である)
風間俊介(純と愛)
要潤(仮面ライダーアギト)

下剋上受験の登場人物

 

桜井信一:阿部サダヲ

元不良で中卒の佳織の父。不動産屋で働いている。持ち前のポジティブさと明るさで貧乏でも楽しく前向きに生きている。娘の佳織がたまたま受けた「全日本統一小学生テスト」の最悪の結果に衝撃を受け、娘を中卒にはさせないと決心し、最難関の中学受験を目指そうと決意する。

桜井香夏子:深田恭子

佳織の母。元ギャルで、信一と同じく中卒。
節約上手の専業主婦。
学歴は関係なく、笑って楽しく過ごせるというポリシーがあり、受験に大反対する。

桜井佳織:山田美紅羽

信一と香夏子の一人娘。
負けず嫌いで明るく元気な小学5年生。
「全日本統一小学生テスト」の結果は偏差値41。
信一の熱い説得で、最難関中学・偏差値72の桜庭学園受験を決意する。

桜井一夫:小林薫

信一の父で大工。
口は悪いが根は優しい下町の江戸っ子親父。

徳川直康:要潤

東大卒のエリートで大手ゼネコンの二代目社長。
妻と離婚し、娘・麻里亜を引き取っている。シングルファザー。
実は信一

徳川麻里亜:篠川桃音

直康の一人娘。佳織の小学校に転校してくる。
中学受験に賭けていて、佳織のライバル。

楢崎哲也:風間俊介

信一の不動産に転職してきた新人。
中学受験経験者で一流大学出身。信一の相談相手。

スポンサードリンク

長谷川:手塚とおる

信一の会社の部長。イヤミがすごい。

小山みどり:小芝風花

佳織の小学校の担任の先生。理想を抱く熱血教師。
中学受験には猛反対する。

松尾:若旦那

信一の中卒仲間で、居酒屋「ちゅうぼう」の店主。
信一の良きアドバイザー。

竹井:皆川猿時

信一の中卒仲間で、「バーバー竹井」の二代目。中卒で理容師になった。

梅本:岡田浩暉

信一の中卒仲間で、酒屋なのに下戸。
現実的だが、仲間思いの熱い一面も持っている。

杉山:川村陽介

信一たちの後輩で大工。
信一の父・一夫に、中学卒業と同時に弟子入りした。

下剋上受験のあらすじ

桜井信一とその妻・香夏子は中卒。ひとり娘の佳織は小学5年生。桜井家は貧乏でありながらも毎日楽しく暮らしていた。

ある日、佳織が受けた「全日本統一小学生テスト」の結果が届く。それは最悪で散々なものだった。両親は中卒でも佳織は勉強ができるはずと考え安心しきっていた信一。トンビが鷹を生むはずもなかった。大きなショックを受けた信一は、娘まで中卒になって苦労はさせまいと最難関中学を受験させて、エリートにすることを決意する。

そんなときに佳織の通う小学校に転校生がやってくる。転校生・徳川麻里亜も最難関中学の受験を目指しているため、佳織をライバル視し始める。学力アップを目指し、信一と佳織は進学塾の体験授業に行くことにした。教室には同じ授業を受けに来た麻里亜と父親もいた。

麻里亜の父親・直康もエリートで、信一は直康と同級生だということに気が付くが、小学生時代は友達同士だった二人なのに、いつどこで格差が生まれたのかと信一はモヤモヤを抱えたまま体験授業を受けることになる。

偏差値41の佳織は、偏差値72の最難関桜庭学園中学に無事合格できるのか?
実話を基にした、父親と娘の奇跡の受験ストーリー。

撮影場所・ロケ地の紹介

下剋上受験のロケ地 スマイベスト不動産

信一が働く不動産屋。

  • サガミヤ第二ビル
  • 東京都墨田区亀沢2丁目

下剋上受験のロケ地 大江戸小学校

佳織の通う小学校。

  • たまがわ・みらいパーク
  • 東京都立川市富士見町6丁目

下剋上受験のロケ地 トクガワ開発

直康が社長を務める会社。

  • いすゞ自動車本社
  • 東京都品川区南大井6丁目

下剋上受験のロケ地 桜葉学園中学校

佳織が受験を決意した中学校。

  • 鎌倉女子大学
  • 神奈川県鎌倉市大船6丁目

下剋上受験のロケ地 進学塾

佳織が入塾試験を受けに行った進学塾。

  • 秀英予備校辻堂駅前校
  • 東京都日野市多摩平4丁目
スポンサードリンク

下剋上受験のロケ地 静岡銀行

進学塾の前にある銀行。

  • 静岡銀行 辻堂支店
  • 神奈川県藤沢市辻堂1丁目3-18

下剋上受験のロケ地 江東区中央病院

信一の父親・一夫が徳川直康のニュースを見た江東区立中央病院。

  • 日野市立病院
  • 東京都日野市多摩平4丁目3-1

下剋上受験のロケ地 ちゅうぼう

信一が中卒仲間と飲んでいた居酒屋。

  • 居酒屋波
  • 東京都葛飾区立石7丁目 現在は閉店しているようです。

下剋上受験のロケ地 商店街

信一と佳織が走っていた商店街。

  • サンロード中の橋
  • 東京都江東区大島7丁目

下剋上受験のロケ地 DVD店

佳織がDVDを借りに行った店。

  • ビデオハリウッドムービーズ高島平店
  • 東京都板橋区高島平8丁目

下剋上受験のロケ地 夢の中のスーパー

信一の夢の中で佳織が誤認逮捕されたスーパー。

  • T-MART
  • 千葉県市原市牛久

下剋上受験のロケ地 交差点

信一が香夏子の言葉を思い出していた交差点。

  • 太平四丁目交差点
  • 東京都墨田区太平4丁目

下剋上受験のロケ地 橋

佳織が信一に中学受験すると言った橋。

  • 旧中川のふれあい橋
  • 東京都江戸川区平井3丁目

下剋上受験のロケ地 書店

信一と佳織が参考書を買った書店。

  • 八重洲ブックセンター
  • 東京都中央区八重洲2丁目

下剋上受験のロケ地 マンション

信一が楢崎哲也が中学受験していたことを聞いたマンション。

  • 住友不動産三田ツインビル西館
  • 東京都港区三田3丁目

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。下剋上受験のロケ地は都内が多いようですね。27日放送の第3話は何処が映るのでしょうか。ストーリーもこれからの展開が楽しみですね。金曜日が待ち遠しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です