嫌われる勇気のロケ地は胸突坂?他の撮影場所は?

2017年1月12日より放送中のフジテレビ系の木曜ドラマ「嫌われる勇気」は香里奈主演のドラマはアレフレッドアドラーの「アドラーの心理学」が元になった刑事ドラマで話題になっています。そんなドラマのロケ地は胸突坂なのか?気になる他の撮影場所やロケ地についての調査やキャストやあらすじについても紹介します。

スポンサードリンク

ドラマ嫌われる勇気とは?

原作「嫌われる勇気」

このドラマは大ベストセラーになった書籍「嫌われる勇気」を実写化した作品です。内容についてはアルフレッド・アドラーの心理学は、フロイト・ユングに並ぶ三大師匠と呼ばれる心理学会の一人です。

嫌われる勇気のあらすじ・ネタバレ

主人公庵堂蘭子(香里奈)は警視庁刑事部捜査一課8系の刑事で、大変優秀な成績で次々と難事件を解決した桜田門のエースでありながら、捜査一課のみんなから嫌われています。なぜなら、彼女は組織にいながら、上司の命令を聞かないからです。

嫌われている蘭子は、学生時代にアドラー心理学に興味を持ちます。心理学者の大文字哲人(椎名桔平)に誘われ、アドラーについて学びます。

アドラー心理学とは、人間関係の苦痛から人を解放するため、嫌われていても自分を楽しくして生きるという教えを蘭子は、教授から学びます。アドラー心理学を実践する蘭子のバディは、新米刑事の青山年雄(加藤シゲアキ)です。

組織から嫌われている庵堂蘭子に振り回され、理解できない年雄は、捜査協力者の帝都大学教授の大文字哲人から心理学を教わりながら、アドラーや蘭子の事を知っていきます。庵堂蘭子と青山年雄のコンビに加え大文字教授も加わり、アドラー心理学で難解な事件に挑んでいく心理学刑事ドラマです。

嫌われる勇気のキャスト紹介

庵堂蘭子役(香里奈)

独身、彼氏なしの警視庁刑事部捜査一課8系の刑事です。桜田門のエースで、32歳の蘭子は難事件を次々と解決に導いた実績を持っています。アドラー心理学を地で行くアドラー女子と言われています。

青山年雄役(NEWS/加藤シゲアキ)

蘭子の相棒の新人刑事で、子供の頃から刑事に強烈な思いがあって刑事になります。人に対して常に明るく接しているが、実は優柔不断で心配症な刑事です。

大文字哲人役(椎名桔平)

帝都大学文学部心理学科の教授です。警視庁に事件の犯人像に関する情報を提供している特別コンサルタントです。アドラー心理学を含め、犯罪心理以外でも習得している教授です。

半田陽介役(升毅)

警視庁刑事部捜査一課第8系の係長で、蘭子の上司でもあります。

ドラマのロケ地は胸突坂?

画像引用元:http://www3.plala.or.jp/sanpo/mejirodai.html

嫌われる勇気のロケ地は、豊島区のぞき坂で撮影している目撃情報もあったようです。庵堂蘭子と青山年雄の捜査のシーンの撮影場所でもあるようです。

胸突坂とは?

東京都文京区にあるのぞき坂の事を別名「胸突板」と言うそうです。東京で一番急な坂と言われているそうです。

胸突板の目撃情報

画像引用元:http://loca.ash.jp/show/2010/d201007_unubore5.htm

2016年11月30日に東京都豊島区高田ののぞき坂で撮影が行われたようです。ロケ地となった高田の有名な坂で香里奈と加藤シゲアキを目撃したそうです。

ロケ地の場所胸突坂は東京都豊島高田2-12です。坂の両側に立派なマンションが立ち並んでいるそうです。いかにも刑事の捜査に当たりそうな独特の雰囲気があるようです。かなり急な坂なので、徒歩でもきつく、自転車で登るときもかなり骨が折れるようです。

スポンサードリンク

その他のロケ地や撮影場所は?

胸突坂以外でも「嫌われる勇気」のロケ地や撮影場所が公開されているようです。

東京農工大学府中キャンパス

画像引用元:http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1180/

2016年12月4日に帝都大学のモデルとなったのは農工大府中キャンパスでロケが行われたようです。

ドラマの撮影として最近、府中や小金井キャンパスが使われるようです。「嫌われる勇気」のロケが行われていたのは東京都府中市のほうですが、本部か学部かは分からないそうです。農工大府中キャンパスの看板がドラマで使われた「帝都大学」と書いていたようです。

ロケ地としてはかなり有名で、毎年何本もロケがあって大学名がコロコロ変わるそうです。

淑徳与野高校で撮影

画像引用元:http://www.shukutoku.yono.saitama.jp/

2016年12月24日(クリスマスイブ)にさいたま市中央区の淑徳与野高校で撮影があったようです。

埼玉の名門校で、吹奏楽部が有名な淑徳与野高校は、2015年4月に新校舎も建てられ、シアターやカフェテリアなどの施設も充実しているようです。東野圭吾原作の「真夏の方程式」のロケ地としても有名のようです。

香里奈とNEWSの加藤の目撃情報

地元の高校生たちがクリスマスイブに香里奈とNEWSの加藤シゲアキを目撃しています。ツイートにもジャニーズNEWSの加藤シゲアキが学校の撮影に来たことで盛り上がっていたようです。

撮影場所の淑徳与野高校は、埼玉県さいたま市中央区にある私立の女子中学校・高等学校と一緒になっている女子校のようです。第3話のシーンで、香里奈と加藤の捜査で女子高生と話すシーンで使われたそうです。

文京区のカフェで撮影

2016年12月18日に文京区の東京ドーム近くの喫茶店で撮影が行われていたようです。
第1話のドラマで香里奈がショートケーキを美味しそうに食べているシーンに使われていた喫茶店のようです。場所までは特定できなかったようです。

ロケ中での出来事

神対応してくれた香里奈

ドラマの撮影現場を目撃した人の中に、香里奈と会ったそうです。

声をかけたら快く握手してくれて手も振ってくれたそうです。

帰ろうとした所に香里奈が現れ「木曜の新ドラマ見てね!」と番宣をしてくれたそうです。

神対応してくれた香里奈の心づかいに感動してドラマを見る誓いを立てたそうです。

胸突坂がロケ地で、その他でも撮影場所が判明

香里奈主演ドラマ「嫌われる勇気」のロケ地の胸突坂、他のロケ地について目撃情報などを調査した結果、胸突坂は東京都文京区の「のぞき坂」で香里奈とNEWSの加藤シゲアキが撮影していたようです。その他の場所でも「帝都大学」のモデルとなった大学や、捜査のシーンで使われた学校などが判明しています。

今回このドラマで使われたロケ地は、有名になっている撮影場所でもあったようです。
まだまだ、始まったこの刑事ドラマのロケは始まったばかりで、今後は警視庁の庁舎も外観として登場するかも知れないですね。

スポンサードリンク

まとめ

様々な場所でのロケ地で撮影していますね!

非常に大変な中、目撃した一般の方に神対応できる香里奈さんは本当に素敵だと思います。もし会いに行くのであれば、最低限の常識を守っていきましょう!

では、今後も色々なロケ地でドラマ撮影が行われると思いますので、そちらも追って情報を提供していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です