嫌われる勇気 香里奈の衣装 ブーツやコートについて

フジテレビで木曜22時からドラマ「嫌われる勇気」が放送されています。

他人から嫌われるのを恐れることなく自分の生き方を邁進する主人公、庵堂蘭子を演じるのは香里奈さんです。媚びることない態度や歯に衣着せない物言いで周囲を男たちを遠慮無く振り回す、そんな蘭子の生き方に憧れてしまう方も多いのではないでしょうか。

もともと女性からの支持の多い香里奈さんは本作ではシンプルでメンズライクなものを着用してます。かわいらしさや流行りのデザインよりも機能性を重視する感じが蘭子のキャラクターのイメージに合ってます。モデルでスタイル抜群なのでそんな姿も様になってかっこいいですね。

シンプルで質の良いものにこだわるのって、流行を追う類のお洒落よりもなんだか難しそうです。ドラマの中で印象深い香里奈さんの衣装をまとめてみました。

スポンサードリンク

嫌われる勇気、香里奈さんのコート

香里奈さんが演じる蘭子がいつも羽織っているトレンチコートのブランドはマッキントッシュ。室内でも何故か脱がないことが多いです。

  • MACINTOSH London(マッキントッシュロンドン)
  • FALKARK LONG (ファルカークロング)マッキントッシュギャバジントレンチコート

お値段は15万円ほど。通常の綿ギャバジンよりも皺になりにくく軽いオリジナル素材のギャバジンを使っています。台襟が低く肩回りがスッキリしているのが特徴です。

皺になりにくさや軽さを重視している辺りがとても蘭子らしいなあと思いました。、ボタンを締めずに羽織って前かがみの姿勢になっても崩れすぎてだらしなくならないのがいいですね。

マッキントッシュは他のドラマでもよく使われてるブランド

香里奈さんの着ているトレンチコートのブランド、マッキントッシュ。実は他のドラマの衣装としても登場してます。

  • MACKINTOSH リネントレンチコート…ドラマ「TOKYOエアポート」第3話で深田恭子さんが着用していたベージュのトレンチコート。

 

  • MACKINTOSH PHILOSOPHY クラシックフェアアイル ニットプルオーバー…ドラマ「ゴーストライター」第1話で水川あさみさんが着用していたグレーのニット。ちなみにMACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)はMACKINTOSH(マッキントッシュ)のセカンドライン。

 

  • MACKINTOSH PHILOSOPHY バイカラーカシミヤ クルーネックオーバーニット…ドラマ「ゴーストライター」第2話で水川あさみさんが着用していたニット。グレーを基調にブラウン、黒がカラーブロックとして使われています。

 

  • MACKINTOSH PHILOSOPHY アーガイルインターシャカーディガン…ドラマ「全てがFになる」第3話で武井咲さんが着用しているカーディガン。

 

  • MACKINTOSH【BANTON】 ゴム引きステンカラーコート…ドラマ「しあわせの記憶」で北川景子さんが着用しているパープルのコート。

ボディコンシャスに着こなす紳士服の文化のあるロンドンのブランドなので、可愛らしい雰囲気の女性というよりは仕事の出来そうな美人のイメージに合う気がします。

PCのマックと混同しやすいけど関係あるの?

マッキントッシュというとApple社製のPC、通称Mac(マック)を連想する方も多いのではないでしょうか。しかし、実はPCのマックは「Macintosh」、コートのブランドは「Mackintosh」と綴りも違います。もともとマッキントッシュはイギリス、スコットランドに多い姓なのですが語源としては両者は異なることが分かりました。

  • Macintosh(Mac)…ジョン・マッキントッシュによって発見された「マッキントッシュ」という林檎の品種にちなんでつけられた製品名。Appleという会社名と関連づけたかったのかもしれませんね。
  • Mackintosh(コートブランド)…チャールズ・マッキントッシュが開発に成功したレインコートに適した生地が「マッキントッシュ生地」と名付けられた。以来、イギリスではマッキントッシュはレインコートの代名詞となった。当時雨の多いロンドンでこの生地を使ったレインコートの需要は一気に高まったそうです。

なるほど、「生地を開発したマッキントッシュさん」と「林檎を発見したマッキントッシュさん」それぞれの名前が由来だったんですね。どちらも機能美を追及しているイメージがあるのは偶然と思えないですね。

スポンサードリンク

嫌われる勇気、香里奈さんの時計はオメガ

メンズライクな服装をしている蘭子は時計もメンズのものを愛用してます。

  • OMEGA Seamaster AUTOMATIC(オメガ シーマスター オートマティック)…1950年もののアンティーク品です。一般的に押し出しが強く、ややもすればごつくなりがちなメンズ時計ですが、こちらは洗練されたデザインですね。腕が細めな男性が着用してもバランスが取れて様になります。ドラマ中の着用例の様にレザーベルトに付け替えれば更に様々なコーディネートに対応出来ますね。

時計の衣装協力しているジャックロードって?

画像引用元:https://www.pinterest.com/pin/494762709035056012/

香里奈さんが着用しているオメガの時計の衣装協力をしたお店はジャックロードというらしいです。ジャックロードさんの店舗情報を調べてみました。

ジャックロード…中野ブロードウェイ内にあるお店。腕時計、ジュエリーを扱っている。アンティークの希少品も多いので、映画、ドラマ等での衣装協力に応じる機会も多い。買い取り、ネット販売も行っている。

どうやらジャックロードの腕時計の品ぞろえは国内有数らしいですね。衣装協力の実績が多いのも頷けます。

嫌われる勇気、香里奈さんのブーツ

香里奈さんの履いているブーツはドクターマーチンのものです。パンツの裾をブーツインして履いています。

Dr.Martens2976 CHEALSEA BOOT(ドクターマーチン2976 チェルシーブーツ)

黒の、こちらもシンプルなデザインです。編み上げのイメージが強いドクターマーチンですが、脱ぎ履きのしやすさという機能面からするとサイドゴアの方が優っているように思えます。

ビートルズやストーンズ、ピストルズの足元を飾ったことで一躍有名になった当ブランドはパンクロックの反骨精神を象徴する存在となりました。

一方で履き心地の良さにももともと定評があり、実用的な靴としての面も兼ね備えています。反骨精神と実用主義が同時に存在するあたりが、蘭子のキャラクターイメージにピッタリあっていると思うのは私だけでしょうか。

嫌われる勇気、香里奈さんの水筒

事件の起きた会社に泊まり込んでるときに飲み物を飲むシーンがあります。そこで使われる水筒はこちらです。

THERMOS(サーモス) 真空断熱ケータイマグJNL502

もしくは

THERMOS(サーモス) 真空断熱ケータイマグ プレミアムコレクション JNI402

です。いずれも真っ白のシンプルなデザインです。見た目では見分けがつきませんでした。大きさはプレミアムコレクションが若干小さいようなのでコンパクトさを追求してプレミアムコレクションを選んだ可能性が高いです。

スポンサードリンク

まとめ

シンプルさと機能性を追求する蘭子のブレなさが徹底しているのが分かった衣装検証でした。ここまでどのアイテムをとっても「らしさ」が出ていることってそうそう無いと思います。

可愛らしさを演出する要素が一切無いのが潔いですね。逆に今後、アクセントとして可愛らしいアイテムが出てくることを期待してしまいます。

でも設定上ファッションには取り入れにくいから、例えば蘭子の住む部屋にファンシーなぬいぐるみが一個だけ置かれているとかになるんでしょうか。それはそれでインパクトがあるし面白そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です