キムタク a Lifeの衣装 ジャケットなどについて

木村拓哉さん主演の「A LIFE~愛しき人~」が1月15日から放送開始されました。放送前から予告で既にトレードマークとなってるジャケットをはじめ、木村さんの着ている衣装にも注目が集まっているようです。

スポンサードリンク

A LIFEでキムタクの着ているジャケットはラルフローレン

木村さんがドラマ中で着ているブラウンのレザージャケットのブランドはラルフローレンのものと判明しました。

RRL(ダブルアールエル) イタリアンレザーバッファロー ハイドスポーツコート

ハンティングに使われるような存在感のあるジャケットです。また、天然素材にヴィンテージ加工を施しているため、小キズや皺等の個体差も良い意味の個性として評価されています。価格は20万円以上。

HEROでも木村さんの着ていた茶色いジャケットはトレードマークになっていましたね。

A LIFEでキムタクの着ているベストはラルフローレン

トレードマークのレザージャケット同様、木村さんが着ている姿がかっこいいと評判なのがベスト。こちらもどうやらラルフローレンのものらしいです。

RRL(ダブルアールエル)WOOL-BLEND(ウールブレンド)ベスト

こちらもレザージャケット同様に男性的なシルエットが美しく映えるデザインですね。背面のバックルベルトで引き締めることで肩のラインを強調することが出来ます。価格は7万ほど。

イケメンなのは勿論ですが、こちらを着こなすには体型を維持する努力も怠れないと思います。やっぱキムタクはいくつになってもかっこいいですよね。

ラルフローレンはこんなドラマでも使用されている

今回衣装として重要な役割を果たしているラルフローレン。他にもどんな製品がドラマの衣装として使われているのか気になり、調べてみました。

Ralph Lauren POLO長袖シャツ…同じく木村さんが「アイムホーム」第5話で着用しています。

Ralph Lauren リッキーバッグ…「営業部長吉良奈津子」第1話、第6話などで松嶋菜々子さんが着用していた黒いバッグです。

Ralph Lauren コットンエプロン…「しあわせの記憶」で北川景子さんが着用していた淡いピンク色のエプロンです。

RRL Ralph Lauren Vintage Leather Tote トートバッグ…「家族ゲーム」第1話で櫻井翔さんが持っているトートバッグです。

ラルフローレンは老若男女問わず人気の老舗ブランドですので、海外のセレブにも愛用者が多いです。また、カジュアルすぎない、程よい程度に個性を主張するデザインのものが多いですので、バッグやエプロンといった小物にさりげなく使われても印象に残るし全体の雰囲気を壊しません。そんな理由から衣装として頻繁に使われているのかも知れませんね。

A LIFEでキムタクの着けている時計はブルガリ

木村さんの着けている黒い腕時計はブルガリのものです。

BVLGARI(ブルガリ) ディアゴノマグネシウム クロノグラフ

外枠にブルガリの文字が刻まれているクロノグラフです。クロノグラフの機能性とブルガリならではのデザイン性が同居するこの時計は2016年の新作です。価格は30万円以上。

医師もの=白、のイメージなせいか手元の黒い腕時計が鮮烈な印象を与えてますね。

スポンサードリンク

ブルガリはこんなドラマにも使用されていた

セレブリティの代名詞ともいえる高級ブランド「ブルガリ」。女性の身に着けるアクセサリーのイメージですがドラマの衣装としてはどんな使われ方をしているのでしょうか。

BB(ブルガリブルガリ)ソートワールネックレス イエローゴールド…「マザーゲーム~彼女たちの階級~」で檀れいさんが着けているネックレス。参考価格155万円程度。中古でも100万程度の高級品。

BVLGARI リング インコントロダモーレ ダイヤモンド…「カインとアベル」第4話で倉科カナさんがプロポーズされた時に渡された婚約指輪です。参考価格は100万円程度。

BVLGARI セルペンティ フォーエバー…「家政婦は見た」の中で米倉涼子さんが持っている赤いバッグです。留め金が蛇のモチーフになっているのが特徴的です。価格は中古だと10万円程度。

億単位の値段のものも存在するほどの超高級ブランドブルガリだけあってドラマの衣装としてはそれほど使われる機会は無いみたいですね。米倉涼子さんや宮沢りえさんなど、プライベートで愛用する女優さんは多いようです。また、映像に匂いは関係の無いものの、香水の瓶なんか小道具として使われる場面があってもおかしくない気がしましたが、見ることはありませんね。香水は却って視聴者にとって身近過ぎて高級品のイメージを壊すのかもしれません。

A LIFEでキムタクの持っているレザーバッグはサンダスト

ジャケット同様にレザー素材のバッグも印象的です。

Sundast(サンダスト) James Tote(ジェイムズトート)

一つ一つ職人の手仕事で作られることで知られるサンダスト社のバッグ。そのため量産品と異なり一つ一つが唯一無二の商品となる。注文から三か月かかることも。取り外し式のストラップ付で肩にかければトートバッグとして使えるし、手にもってビジネスバッグとしても使える。価格は12万ほど。

レザーはジーンズ同様、その個体差を楽しむファンが多いので手作りのものが重宝される傾向が特に強いですよね。手作りでこの値段は決して高くないと思われます。

サンダストをもっと知りたい!

ドラマの中で木村さんが持ってるバッグのブランド、Sandast(サンダスト)は非常に独特なブランドのようです。ロサンゼルスで生まれたサンダスト、ブランドコンセプトは「自分だけの歴史を作る」です。有名ブランドの量販品に多くのお金を払うことに疑問を抱く私としてはこれを読むだけでサンダストが好きになってしまいました。

サンダストの鞄はぴかぴかのものよりも年季の入った重厚で重みのあるものを目指して作られています。ハンドメイド、数量限定、素材へのこだわりを徹底して唯一無二かつ最高水準の品質を約束してます。

クラシックな雰囲気を醸し出す個性的なデザインなので東京のマンションやアスファルトのような街並みよりも、ヨーロッパの石畳やレンガの建物など、もしくは日本でも舗装されていない道路や草原など、そんな自然のままの風景と調和して味が出るバッグだと思います

スポンサードリンク

まとめ

今回の木村さんの役柄のせいか、比較的おとなしめのデザインのものが多く使われている気がします。

一見地味なようで実は中々無い、細部のこだわりが目を引く、という印象でした。特にサンダスト製のバッグは象徴的で、かつてぴかぴかのイケメン俳優として騒がれていた木村さんが、年季を感じさせ、味わいのあるベテラン俳優へと成長した姿を重ねることが出来ます。

木村さんが衣装として着用したものは今まで一大ブームを巻き起こして来たので今回もその現象は起きるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です