ドラマ リバースのロケ地は長野県!その他のロケ地は?

2017年4月からTBSで藤原竜也さん主演のミステリードラマ「リバース」が放送されます。

結末のインパクトが強く、ミステリー界で人気の湊かなえさんの同名小説を原作に、豪華俳優陣が集結しているのが魅力ですね。「リバース」のロケは2月前半からすでにスタートしているそうです。

スポンサードリンク

2つの時系列で進むリバース

ドラマ「リバース」は、藤原竜也さん演じる主人公・深瀬とゼミ仲間たちが大学を卒業し、社会に出て働いている頃と、物語の核心となる事故が起こる大学生時代の旅行中の2つの時系列が並行して進んでいきます。

原作小説では、夏の時期にバーベキューをする計画でしたが、ドラマでは冬のスノボ旅行と設定が少し変わっています。

リバースのロケ地について

長野県菅平高原

大学のゼミのスノボ旅行先のロケ地となったのが、長野県にある菅平高原です。

菅平高原の近くには、日本百名山にも数えられる四阿山があり、絶景を見ることができます。さらに根子岳には12のゲレンデがあり日本有数のビッグスケールスキー場があります。2017年2月12日、14日に撮影が行われたようです。

極寒の中での撮影で、出演者もとにかく震えながらドラマの撮影にあたったそうです。

ちなみに原作では斑尾高原にある別荘に行く予定となっています。どちらの菅平もパウダースノーというふわっとした柔らかい雪が積もる場所で、スキーヤーに人気の場所です。

菅平高原の住所:長野県上田市菅平高原

上田駅周辺

真田幸村のゆかりの地としても名高い上田でも撮影が行われたようです。JRやしなの鉄道も停車し、菅原高原へのアクセスが便利な上田駅周辺では、藤原竜也さん、玉森雄太さん、市原隼人さんの目撃情報がありました。

旅行で駅に到着したというシーンが予想されますが、菅平高原ロケのための現地入りだけだったかもしれないという情報もあり、今のところははっきりとした情報はありません。

上田駅の住所:長野県上田市天神1

上田市丸子

上田市街の南のほうにあり、自然あふれる景色が人気の丸子でも藤原竜也さんや、市原隼人さん、玉森裕太さんが目撃されています。目撃情報を見てみると、旅行先として上田市を中心にロケが行われているようですね。

丸子の住所:長野県上田市中丸子

蕎麦屋 いたこ庵

画像引用元:http://www.hi-yorokonde.com/detail/index_174.html

大学時代の旅行先となった信州の名物といえば、お蕎麦が有名ですよね。長野県では、100人待ちになることもある店舗などもあるほど、蕎麦屋さんがたくさんあります。

「リバース」の長野ロケでは、その中でもくるみ蕎麦を食べられる「いたこ庵」で撮影をしたようです。

「リバース」の公式ツイッターでも、藤原竜也さんや、玉森裕太さんがおいしそうにそばを食べている写真がアップされています。いたこ庵のお蕎麦は二八そばで、とても細いのですが、強いコシがあるのど越しのいいお蕎麦です。

地元の人だけでなく、多くの観光客でにぎわうお店で、国道144号線沿いにあるので、すぐに見つけられますよ。

いたこ庵の住所:長野県上田市真田町本町1188-4

スポンサードリンク

深瀬和久の勤務先:川崎運送前

3月5日にロケが行われた主人公・深瀬和久の勤務先となる川崎運送(株)は、京急本線八丁畷駅から徒歩10ほどで到着します。第1話の終盤に武田鉄矢さんが深瀬のもとに訪れるシーンを撮影しているようです。

川崎運送の前に止められていた車に、「ニシダ事務機」の名前があるので、ほぼ間違いありません。ちなみにこの川崎運送(株)は、結構ドラマのロケ地になっています。

松本潤さん主演「99.9」や柴田恭兵さん主演「レディー・ジョーカー」では警察署に、杏さん主演「花咲舞が黙ってない」では、銀行支店など様々な建物に利用されています。

川崎運送の住所:神奈川県川崎市川崎区元木1-5-11

深瀬和久行きつけのコーヒー店:スパイスカフェ

画像引用元:http://spicecafe.jp/

行きつけのコーヒー店「クローバー・コーヒー」のロケ地は、コーヒー店ではなくカレー屋「スパイスカフェ」です。

地下鉄押上駅から1分ほどで到着でき、古民家的な雰囲気が落ち着いた空間を演出するお店です。

お店のスタッフ自ら木造アパートを改築したという内装は、木のぬくもりがありクローバー・コーヒーのモダンな雰囲気にぴったりです。

クローバー・コーヒーは、深瀬和久と越智美穂子が付き合うきっかけとなったお店でもありますし、今後何度もロケが行われるメイン場所です。

スパイスカフェは、隠れ家のようなお店ですが、お客が絶えない名店です。約3年間で48か国の国を回り、さまざまなスパイスと出会ってきた店主が織りなす日本独自の食材とスパイスで作られるシンプルなおいしさを堪能できます。

スパイスカフェの住所:東京都墨田区文花1-6-10

カフェ ピッコロカフェ・デル・ポルト

画像引用元:https://r.gnavi.co.jp/j3u445ef0000/

深瀬和久の大学時代の教授の退官パーティーが行われたのが、大宮駅前にあるカフェ「ピッコロカフェ・デル・ポルト」です。

南国リゾートを味わえるようなおしゃれな雰囲気のカフェで、店内には海を見立てたタイルの上にボートまでおかれています。

JR大宮駅西口から徒歩2分で行くことができます。

ピッコロカフェ・デル・ポルトの住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-196-1

パン屋 パン・ド・ラサ

パン屋さんということで、戸田恵梨香さん演じる越智美穂子の勤め先の可能性があるロケ地が世田谷にあるパン屋「パン・ド・ラサ」です。

世田谷の梅丘商店街にあり、インディゴブルーと白のイメージカラーを使った素朴な雰囲気をもつパン屋さんです。

小さなお店ですが、ハード系・ソフト系・デニッシュ系など種類豊富なパンがおいてあり、梅ヶ丘駅から2分ほどで到着できます。

2月27日には、このお店で藤原竜也さんと戸田恵梨香さんの目撃情報があります。

パン・ド・ラサの住所:東京都世田谷区梅丘1-29-6ドミール山田1F

もうやんカレー利瓶具

カレーが大好物の広沢がカレーを食べるシーンで使われているのが、西新宿にある「もうやんカレー利瓶具」です。地下鉄丸ノ内線西新宿から徒歩5分ほどで到着できます。3月7日に撮影の目撃情報があります。

もうやんカレー利瓶具の住所:東京都新宿区西新宿6-25-14 第2仲川ビル

スポンサードリンク

まとめ

春ドラマ「リバース」は、撮影初期には雪の関係もあり長野県での撮影が割と多いようですが、3月に入りすこしずつ都内でのシーンも多くなっているようですね。

TBSのサイトからボランティアエキストラも募集していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ドラマ リバース ネタバレ・あらすじ1話について

2017.03.16

ドラマ リバースの原作について結末のネタバレ情報

2017.03.13

ドラマ リバースのキャスト、出演者についての情報

2017.03.13

ドラマ リバースの原作とは?湊かなえについての情報

2017.03.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です